150530undoukai 本日は子どもの小学校の運動会でした。
 前日の雨でハラハラしましたが、無事快晴の良い天気。運動会日和の一日でした。

 Facebookのタイムラインを見ていると、やはりどの学校でも運動会が行われていた様子。
 全国のお父さんお母さんが汗を流していたと思うと、少し面白いですね。

 PTAが参加する競技として、毎年綱引きを行うのですが、今年も参加させて頂きました。
 ただ、骨折でギプス付きなので多くの人からご心配をいただいてしまいました。
 私が参加したチームは一勝一敗。もちろん左手のみで戦力にはなりませんので、列の一番後ろにいて、「参加することに意義がある」状態であったことは素直に認めます(笑)。

 朝から小学校のおやじの会で、テントを設営したり、椅子を運んだり、駐輪禁止の看板を出したりと、お手伝いをし、終了後も後片付けに勤しみました。お客さんではなく、自分たちが主体的に参加することができるので、とてもありがたく感じています。

 そして、今年は初めて場所取りのために並んでみました。割と前の方だったこともあり、ほとんど日陰の良い場所を確保することができました。こうしたことも、ギスギスせずに楽しみながらできるといいなと思います。

mizumaki お昼休みにおやじ達が中心になって校庭に水撒きをするのですが、今年は子どもたちが面白がって手伝ってくれ、効率よく短時間で行うことができました。ちびっこたちも、バケツの水でつかの間の涼を取ることができました。

 しかし一つだけ、今年もやはり日焼け対策を怠り、失敗しました・・・。この点、来年は気をつけたいと思います。

 おやじの会では、いつもイベントの後は飲み会があるのが通例ですが、運動会の日だけは、家でゆっくり子どもとの時間を過ごし運動会の余韻を楽しもう、という考えで、飲み会はありません。なので、今日は夜まで家族でいろいろな話をして過ごしました。

 多くの方の支えがあって実現した運動会ですが、本当に良い一日になりました。ありがとうございました。