nobiru150415 先週、子どもの学校からのお便りの中に、畑仕事の手伝いの案内チラシが入っていました。小学校の校庭の片隅に菜園があるのですが、そこのボランティアの募集でした。菜園を手がけている方が知り合いだったのと、何か新しいことをしてみたいと思ったこともあって、軽い気持ちで説明会に参加しました。

 ところが、集まったのは3人だけで、毎週同じ曜日同じ時間に参加することが前提の様子。これは軽い気持ちでできるようなものではなかった・・・と、一瞬怯みましたが、それほど縛りのない緩い集まりのようで、早速ざっと菜園の見学をさせて頂き、いろいろな野草の名前などを教えて頂いているうちに、やっぱりやりたくなってしまったのでした。

 仕事に差し支えないよう無理のない範囲でお手伝いできればと思っていますが、どこまでできるか今のところ正直わかりません。
 でも、この歳になって土いじりという新ジャンルに手を出すことになり、かなりワクワクしています。まぁどちらかと言うと「野草を食べる」という方に惹かれているような気もしますが・・・。

 周りの人にご迷惑にならないように気をつけたいと思います。

(ちなみに写真はおすそ分け頂いた、芹、明日葉、野蒜、小松菜です。すぐに食べましたが、とても美味しかったです。)