yukiyama グーグルカレンダーや手帳のカレンダーは、日曜始まりでないと落ち着かないのですが、一週間の始まりはやっぱり月曜日で、土日は週末と無意識に捉えています。

 昨年は25年ぶりに剣道を始めてみましたが、今年はやはり20年ぶりくらいでスケートに行きました。これが先々週の話でしたが、昨日も子どもを連れて再度滑りに行きました。
 親子5人で3000円ちょっとなので、懐の厳しい我が家にはとても助かるお値段です。前回の反省を活かしておやつとおにぎりなどを持参していきました。

 前回初めて滑った上の子(小学生)は、3時間程度続けていたら、もうすっかり滑れるようになりました。子どもの上達は早いものです。
 日差しが良かったため氷の具合が悪く凸凹でしたが、堪能することができました。冬のスケートは定番になりそうです。

 そして今日は日曜恒例の剣道の稽古日。
 こちらはなかなか上達せず、課題が次々と見つかり、苦労しています。昇段審査もあるのですが、昇段よりも実際に上達して実力を伸ばしたい、という思いの方が強い気がします。
 お陰様で体力が少しついてきたようで、地稽古してもあまりバテなくなりました。
 ただ、踊りを踊っていたときは稽古の日は一日ずっと体の芯から暑かったのですが、剣道はまだまだそこまでいかないようです。

 いずれにせよ、子どもの頃はあまりスポーツなど体を動かすことに興味がなかったのですが、この歳になってやっと運動の大切さを実感するようになりました。
 体重をもう少し減らすよう医師から指摘されましたが、最近は食生活にも気を遣うようになり、コンビニに行ったときや飲食店のメニューを見たときにも、ついつい栄養素で把握するようになってしまいました。甘いチョコレートもしょっぱいポテトチップスも、どちらも糖分で摂り過ぎ注意です。あと、日常の中で小麦粉を摂取することも多い気がします。
 もともと野菜にはドレッシングをかけずに食べるタイプなのですが、最近新しいピーラーを導入したせいで、キャベツの千切りが美味しくいただけます。野菜は意識してたくさん摂るようにしています。

 特にオチは用意してませんが、食生活に気をつけて、週末はなるべく運動するよう(できれば家族で)心がけたいと思います。