ice-skating150117 子どもがスキーに行きたい、というので、我が家のお財布事情その他からそれは難しい、ということをやんわりと伝えつつ(笑)、家族でスケートに行くことになりました。

 名古屋にいたときはボウリングやカラオケ程度に遊びに行く先としてメジャーだった気がするのですが、東京に来てからは一度も滑っていません。
 まぁそもそも我流で別に上手なわけではないのですが・・・。

 いざ探してみると、貸靴も含めて結構なお値段がするので、家族全員で行くとなると「さぁ行くか!」とちょっと気合い入れないとインドア派としては正直なかなか気が向かなかったのですが、いろいろ探しているうちに、割と近所に安い公営のリンクがあるのを発見。
 想定していたよりもかなり気軽に行けそうなので、出かけてみました。

 子どもたちはもちろん初体験、だったのですが、まずスケート靴を履いて歩くことがなかなかできず、リンクに着くまでに多少時間がかかりました。
 氷上に乗ってからもやっぱり最初はおっかなびっくりでしたが、数時間滑るうちにコツがわかったようで、意外と滑れるようになりました。
 自分以外の家族全員が滑れなかったので、そちらのフォローで自分自身はスケートを楽しむ、という感じではなかったのですが、それでも家族の笑顔が見られ、思っていたより手軽に行くことができることを知り、夏に区営のプールで水泳の練習をする程度には、冬のスケートも定番になりそうな気がしました。

 春までにもう一度くらい行きそうです。