141207keiko今年の1月から始めた剣道ですが、本日、今年最後になるであろう稽古に行ってきました(年内にもう1回あるのですが、仕事で行けなさそうなので)。

25年ぶりに竹刀を握りましたが、子どもの頃に覚えたことはなかなか忘れないようで、すっかり以前のカンを取り戻しています。ただ、年齢のせいか、身体は動きは鈍いです・・・。

11月は稽古がなかったので久しぶりの稽古でしたが、バテずに最後まで動けました。地稽古をやってると、背筋がないのをとても実感します。

今年は無事小学生に混じって1級に合格しましたので、来年春の初段審査に向けて、今日から形の稽古も始めました。

身体が動く限り頑張って続けたいと思います。