建設業の許可を取得されたい企業のご担当者の方へ
建設業許可の申請なら、東京・北区の行政書士光永総合事務所にお任せください! 面倒な手続きを貴社に代わって承ります。また、建設業許可の手続きについて知りたい方、開業をお考えの方もぜひご相談ください。
建設業で、こんなお悩みを抱えている方へ。
1 そもそも建設業許可についてよくわからない。
2 建設業許可の申請をしたいけど手続きや書類の作り方がわからない。
3 今までは許可の不要な軽微な建設工事ばかりだったが、大きな仕事も請け負うようになってきた。
4 現在他の事業をしているが、事業拡大に建設業を検討している。
5 発注元から早く建設業許可を取るように言われている。
6 建設業許可をもっているが、他の業種の許可も取りたい。
などなど・・・
建設業許可について、許認可専門の行政書士が、申請を全面サポートいたします。
全部おまかせコース
建設業許可について、申請前の調査から役所との事前折衝、書類作成、申請代行、登録後のアフターフォローまで、全てトータルでコーディネートさせていただくコースです。
とりあえず事前調査コース
建設業許可の取得自体をまだ検討している段階である、要件を満たすかどうか分からないのであまり費用をかけたくない、というようなお客様に対して、まずは調査や書類の確認のみをご依頼頂けるお手軽コースです。
弊所に依頼するメリット
1 建設業関係法令等の法令について難解な文言に悩まされずに済む。
2 慣れない手引の読み取りや書類の収集、作成などをプロに任せることができる。
3 自身の業務に忙しい中でも、申請準備に関して任せられるので時間やコストが節約できる。
4 専門知識を活かしてトータルでサポートできる専門家に任せることで安心できる。
5 申請後の手続きやその他の困りごとが発生した場合でも気軽に相談できる。
ご依頼から許可までの流れ
ご依頼から申請をし許可を取得するまでの流れについてのフロー図です。
- 1.ご相談/ヒアリング
- ご依頼頂く際に、詳細・具体的なご事情等を伺います。(原則として、ご相談は有料です。事務所以外の場所の場合は別途交通費等がかかります)
- 2.お見積り
- 伺った内容に応じて、お見積りをいたします。必要に応じて実際に会社に伺い、書類等を拝見して、許可要件等に関する必要な調査・確認を行う場合がございます。
- 3.ご契約
- 御見積書の内容で差し支えない場合はご連絡をいただき、行政書士業務委任契約書を交わした上で、ご入金をいただきます(ご契約・ご入金いただいてからの着手となります)。
- 4.申請準備
- 申請に必要な情報や書類を収集し、申請書類を作成いたします。申請準備に際して、必要な調査・確認、申請予定先担当者との事前打合せ等を行います。
- 5.申請
- 申請先へ申請します(申請先は許認可の種類等によって異なります)。
- 6.審査
- 届出・登録の場合は申請によって終了することがほとんどですが、許可の場合は審査が入ります。手続きによって標準処理期間が定まっています(知事許可の場合1ヶ月、大臣許可の場合は3ヶ月)。
- 7.許可証等の交付
- 許可されると許可証が交付されます。手続きによっては、登録の場合も登録証が、他にも通知書等の名称で書面が交付されることがあります。
- 8.許可証、申請書副本等のお渡し
- 交付された許可証や申請書の副本等をお客様にお渡しして業務の完了となります。
- 9.その後の手続
- 許可・登録後、変更がある場合等については別途手続きが必要となる場合があります。
かかる費用
全部おまかせコース
行政書士報酬(259,200円~※)+実費(交通費等)+申請手数料(知事許可の場合90,000円)
(※許可の種類、規模などに応じて異なります。)
とりあえず調査コース
行政書士報酬(108,000円~※)+実費(交通費等)
(※許可の種類、規模、場所、図面や書類の状況等に応じて異なります。)